世界を変える音楽家に in Berlin

新しい音楽家の在り方を確立するために2016年6月~2017年10月までドイツのベルリンを中心にヨーロッパの数十か国を音楽留学する、コントラバス奏者HOKUTOのブログ  ※アーティスト写真は近日更新!

留学に向けて購入した物 PC X205TA 

こんにちは。留学に向けて買ったもので一番重宝しているPCの紹介をします。

大学生になるとPCが必須であると思われますが、私は実際そんなことは無かったです。レポートを書く頻度も少ないし調べ物もスマホで十分。音楽大学だったからかな?

しかしトビタテに応募したときは結構苦労しました。一次書類の量多いし、二次に至ってはプレゼンを15枚くらい作ったので無いと不便でした。

そして留学が確定すると、現地でのブログ更新や他のトビタテメンバーとのskype、私の場合は文部科学省に提出する書類も毎月書かなければならないのでPCは必須になりました。

そこで私が重視したポイント

①毎日持ち運ぶものなのでとにかく軽い

②Officeが入っている

③安い!

この三点を見つつ選んだ結果ASUSの「X205TA」を購入しました。

f:id:hokuto_bass:20160302221914j:plain

 

X205TAの主なスペック

製品名 ASUS EeeBook X205TA-B
ディスプレイ 11.6インチ WXGA (1366×768)
グレア(光沢)液晶
CPU インテル Atom Z3735F
Quad Core
1.33-1.83GHz
メモリ 2GB(増設・交換不可)
ストレージ容量 64GB(eMMC)
OS Windows 8.1 with Bing (32bit)
カメラ 30万画素
バッテリー
駆動時間
11.3時間
無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n
Bluetooth V4.0
SDスロット MicroSD x1
カラー
バリエーション
ホワイト/レッド/ダークブルー
サイズ 幅286 mm×奥行き193.3 mm×高さ17.5 mm
インターフェース USB 2.0×2
ヘッドホン×1(マイクコンボ)
microHDMI (タイプD)×1
Webストレージ OneDrive 100GB:2年
ASUS web storage 500GB:2年
重量 0.98kg (980g)
価格 実売31,000円

スペックを見ると、メモリ2GB、ストレージ64GBとぶっちゃけ低スペックPCです。

しかし映像編集をするわけでもない、デスクで使うような重いファイルを開くこともない、ネットサーフィンとブログ編集ぐらいならメモリ2GBで十分です。パワポをがっつり作りこんでも全然重くなったりしません。

次にストレージですが、64GBは確かに少ないですがmicroSDスロットがついていますので、増設可能です。また、購入と同時に500GBのOne cloudが付きますのでストレージも全く問題無いでしょう。

私が一番おすすめする理由はなんといってもこの軽さ。

980gは正義です。まったく重さを感じない。

次にファンレス。膝の上での作業や外での作業が多いため、ファンによる熱や音は大敵です。このX205TAはその心配は全くいりません。

そして値段。今でこそ少し値上がってしまいましたが、32GBモデルなら3万円を切って購入できるはずです。

なぜMac book Airにしなかったのか?

私は携帯がiPhoneでもなければiPodも使いません。そして映像編集もしないし、作業がきちんとできるのなら画質も綺麗でなくても構わない。極め付けはMac bookは僕には値段が高すぎました…笑

ですので、お金があって携帯と気軽に同期でき、映像や音楽の編集をして、デザイナーのような拘りがある方はMac bookを使うべきなのでは、と思います。

しかしスタバでMac広げてドヤ顔もしてみたかったのです。

使ってみた感想

私にとってはぴったりの機種でした。googleアカウントを使ってandroidスマホとの同期は一瞬だし、軽いので持っているのを忘れるかのようです。スペック的に落ちることもないですし、なにより安かった!

私は新古品で入手させていただいて、Office付き25000円で購入しました。もう最高。

 

簡単な使い方のみの使用でしたらこれはコスパ最高かと思います。

春から高校生や大学生になる方、この機種おすすめですよ!

 

先日買ったスマホについてもそのうちレビューします。